Angular Componentにボタンを追加する

 

ojisanarekore.hatenablog.com

 

前回初めてAngularプロジェクトにコンポーネントを追加しました。

前回の続きでコンポーネントにbuttonを表示してみたいと思います。

またAngularにはおしゃれな入力要素が既に用意されていますので

そちらを利用してみたいと思います。

 

 

では前回の続きにbuttonを表示させてみましょう。

button.component.htmlにbuttonタグを追加します。

 

f:id:OjisanMax:20200310210745p:plain

 

okボタンが表示されました。

でももっとかっこいいボタンにしてみましょう。

Angular Materialを利用します。

 

material.angular.io

 

Getting Startedを元にやってみます。

が、読めない英語を見るとコマンドラインみたいなもので

StackBlitzに追加する方法とはちょっと違うようです。

StackBlitzにはどこで追加すればいいんでしょう。

 

見てみるとDEPENDENCIESという欄に@angularほにゃららが

いっぱいありました。

しかも下には、enterpackagenameとあります。

ものは試しに入力してみましょう。

f:id:OjisanMax:20200310212011p:plain

f:id:OjisanMax:20200310212152p:plain

実行してみるとこのモジュールに必要な依存関係も自動で解決してくれました。

f:id:OjisanMax:20200310212253p:plain

そしてStackBlitz上にインストールが完了しました。

f:id:OjisanMax:20200310212328p:plain

 

次は、Themeを設定する必要があるようです。

事前に用意されているテーマは以下です。

  • deeppurple-amber.css
  • indigo-pink.css
  • pink-bluegrey.css
  • purple-green.css

style.cssにimportしろと言われているので今回は、indigo-pink.css

設定します。

f:id:OjisanMax:20200310212913p:plain

BrowserAnimationsModuleをimportしろと言われているので、指示通りにimportします。

 

f:id:OjisanMax:20200310213236p:plain

ButtonModuleを追加します。

f:id:OjisanMax:20200310220617p:plain

button.component.htmlにmat-raised-buttonを追加してみます。

f:id:OjisanMax:20200310220743p:plain

影付きのオシャレっぽいボタンが表示されました。

Angular Materialで提供されているアイテムは色々ありますので、

色々試してみてください。

 

 

ojisanarekore.hatenablog.com