ストレスフリーな仕事

おじさんは、これまで3度の転職、4社の会社を渡り歩いております。

うち2回は給料を上げるため。最後は親と同居するための転職です。

 

まず若い人で会社に不満があって、自分に自信がある人は転職した方がいい。

今の会社の若い人達と会話すると全く会社に対して興味がないというか

不満がない。

 

おじさんの若い時は、目がギラギラしてたのでどうやって給料を上げるか

一生懸命考えてました。

 

新卒で入社した会社を3年で辞め転職し、120万アップ。

次の会社を2年半で転職し、70万アップ。

5年でベースを190万も上げてくれる会社をおじさんはまだ知りません。

ソフトウェア開発業界で働いている人で、若ければ資格なんて取らなくても

面談でハッタリかませば引くてあまたです。

入っちゃえば会社もそんなすぐにはクビにはできないからね。

専門性とかも関係なく給料だけ上げたいならいいと思います。

おじさんの若い時はとにかく給料だけを考えてました。

 

3回目はUターン転職です。この転職はキツかった。

なぜなら給料が下がって、これまでの生活水準を落とさないと

行けなくなったからです。(120万くらい下がった)

それでもよしとしたのは、奥さんも私も同じ地域の出身で両方の

親のことを考えればUターンした方がいいと思ったこと、

子供のことを考えると育児の手伝いをしてくれる人が

そばにいてもらえるといいなと思ったからです。

 

で今はどうかといえばおじさんは仕事という意味では

もう自由になりました。

自由とは何か?

もう今はお客さんだろうが、上司だろうが何でも思ったことを

ずけずけ言えるようになったってことです。

ストレスがありません。

この人にこんなことを言ったら自分の評価下がっちゃうかな?とか

昇進に響くかな?とか思わなくなりました。

なぜなら

会社の評価制度で給料を下げられるということは、まずないってことが

わかったから。(おじさんの会社だけかな)

それなら大人しくしてようが、暴れようが上司を殴りでもしない限り

評価が下がることはないです。

それにどんだけ頑張っても頑張らなくても一律で給料は上がる。

まーこんな感じの会社の方が多いんじゃないでしょうか。

そしてこう思うわけです。

あいつ何もしてねぇのになんで給料さがんねぇのって。

 

 その疑問は、今の会社にいたらいつまでたっても解決されません。

転職しましょう。

 

おじさんは自分の市場価値を測るため、今も転職サイトに情報を

更新しております。

需要があることがわかっていればいつでも転職すればいいわけです。

そうすれば上司にクソ野郎と言おうが不安はありません。

(まぁ家族できてからは少し大人しくした方がいいか)

 

ちなみにまだおじさんも毎日数件転職面談のスカウトメールが来てるので、

おじさんも日々精進してる次第です。

 

他のおじさん達もクソ上司に文句言えるように自分の市場価値を知っときましょう!