ヘッダーをまともにする

 

ojisanarekore.hatenablog.com

 

前回StackBlitzで実施したAngular Materialを使ったプログラムを

ローカル環境で実行できるようにしました。

ただ体裁が良くないですよね。

とうとう見たくはなかった扉を開くしかなさそうです。

CSS

 

ということでこれからはCSSをお勉強して体裁を格好良くしていきたいと

思います。

 

まずは、CSSの使い方、その次は、レスポンシブデザインに挑戦。

最後は、Angularのflex-layoutを使ったコーディングをできればと思います。

今回は、初級ということでCSSの使い方からやっていきましょう。

 

CSSとは

developer.mozilla.org

ということらしいです。

おじさんも良くわかってないですが、HTMLを飾り付ける際に

統一感をもたせて装飾するためにあるようです。

 

ではAngularのプロジェクトを見てみましょう。

f:id:OjisanMax:20200323213004p:plain

app.component.xxxの中にcssファイルがある!!

てことはapp.component.cssに設定を書くとapp.component.htmlに

影響を与えるはずです。

 

試しに背景色を変えてみましょう。

CSSの教えによるとタグの中にセレクタを書くとあります。

以下のように背景色の設定をしてみました。

f:id:OjisanMax:20200323213445p:plain


実行すると

f:id:OjisanMax:20200323213540p:plain

h1タグに設定されているheaderの背景色が変わりました。

ただこのままだとbuttonのリンクが改行されてしまっています。

横並びにしたいです。

floatを追加してみました。

f:id:OjisanMax:20200323214215p:plain

そうすると不格好ですが、横並びになりました。

f:id:OjisanMax:20200323214312p:plain

もっと改善していきたいですが、中々CSSを理解するのに手間取っており

今日はここまでにさせてください。